突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

龍馬を辿る旅

9月に入って自分の仕事があたらしくいくつか増えバタバタしています
どの仕事も一生懸命がんばってます~

と、そんな日々のなか
久しぶりの龍馬紀行で伏見へ行ってきました
今回はまだ残暑も厳しく子供達もいいかげん「また龍馬~?」といやっがったので
実家で留守番してもらい夫婦2人デートツアーとなりました

しかし伏見は遠いね~~
電車を3回乗り換えて京阪電車中書島駅まで1時間30分ほど・・
おしゃべりなワタシでもサスガに会話なくなったね

そんな大変な思いをしてまで向かった伏見には何があるか
龍馬が幕府の捕り方に襲われた「寺田屋」です
NHK大河「龍馬伝」でちょうど寺田屋事件が放映された直後で
あまりにもミーハーかと思いましたが
やはり「鉄は熱いうちに打て」盛り上がった気分そのままにレッツゴーなのだ
d0089538_2343653.jpg
d0089538_2361181.jpg

現在も宿ととして営業されていますが内部も一般公開されていて
見学することができます



d0089538_237342.jpg
1階の風呂場にいたおりょうが異変に気づき龍馬に知らせるため駆け上ったであろう階段
d0089538_2372668.jpg

幕末の歴史を動かした人物達が一堂に会した写真
坂本龍馬をはじめ中岡慎太郎や勝海舟、西郷隆盛、木戸孝允・・などなど
ホントかよ!っていうくらい有名人がいっぱい


2階建ての小さな船宿を見学した最後に見た資料に・・
「寺田屋は鳥羽伏見の戦いで焼失していた」とな。
ん?!
ていうことは2階にあった柱の刀傷や弾痕って言うのは?!
風呂場からの階段は?
ああ・・そういえばそんなこと聞いたことあったような~すっかり忘れてたわ
な~んだそりゃ~ここは再建ってことかい?

はぁ・・真偽のほどはともかく雰囲気だけは味わえたかな・・?




d0089538_2375692.jpg

伏見は酒どころです
有名な清酒メーカーの酒蔵が軒をならべています
そんな趣をたのしむのもいいです

龍馬通りという小さな商店街があったりして
寺田屋で襲われた龍馬らがその辺りを逃げたといわれています
訪れた日はちょうど土曜日で
昼1時からの「龍馬伝・寺田屋事件」の回の再放送を携帯電話のワンセグで見ながら
寺田屋界隈を歩いたのが変なカンジでおかしかったな~


d0089538_2381638.jpg

河原町へもどって先斗町界隈にある「酢屋」
当時は材木問屋だったが2階で龍馬たちがよく集ったという

他に池田屋跡も見たけどびっくりするのは「居酒屋池田屋」ってのがあること
コンビニになってたりする史跡とかもあるけど・・・

寺田屋のように再建でも何でも雰囲気を残してくれたらいいのにねぇ
[PR]
by kuromi-n | 2010-09-19 23:08 | つれづれ日記