突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏 ヨミ

毎日毎日アツアツで出かけるのも嫌。家の中もサウナのよう・・・
昼間はな~んにもやる気が起きないので
最近は図書館で借りた本を読んで過ごしている

OL時代は通勤電車で毎日本を読み本屋通いのワタシでしたが
子どもが生まれてからは読む間も気力もすっかりなくなり
読書から遠ざかっていました

近頃では子供達も大きくなりワタシにもまとまった時間ができてきたので
近所の図書館でいろいろ借りては読み損なっていた本をチラチラと読めるようになりました

ここ最近は畠中恵の「しゃばけ」シリーズをようやく読むことができました
ベストセラーとなり評判も良いようなので気になっていたのですが
偶然にも図書館で借りられたのはラッキー
「しゃばけ」はファンタジーで妖怪がうろついたり殺人事件が起きる割にほのぼのとした長閑さがあり
作者が元漫画家というだけあり時代描写がリアルで端的
情景が想像しやすいのが人気の秘密かな
サクサク読めて爽快♪


同時に借りたのが昔から好きな作家の一人 高村薫の「照柿」
上記の「しゃばけ」とのギャップは相当あるよ
文庫なのでまだ見た目だけでもライトなのが救い・・・
執拗に繰り返される想念にとり憑かれたようにどんどん読まされるのはサスガ・・・
実際の部屋の暑さを倍増するかのような高温熱炉の描写と妄執でこちらは熱中症寸前・・・
いや~~真夏のクーラーなしの部屋で読むと体調崩す本よ

ところで主人公の合田雄一郎・・・個人的にキャスティングは豊川悦司かな~と思うんですが・・
この件に関してクレームは受け付けませんので~~ヨロシク~(笑)
[PR]
by kuromi-n | 2010-08-17 23:25 | つれづれ日記