人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュークリーム?

この間の日曜日
子ども達がお料理する!シュークリーム作る!と言い出しまして
材料費を一部負担するという約束で作ることにしました(笑)

シュークリームは以前もやったことがありましたが
まったく膨らまず(手順を抜かしてしまったらしいのが原因)
リベンジということだったので、ワタシは手助けしないことにしました

材料の買出しからはじまり
粉をふるい、バターを溶かし粉を混ぜ・・・卵投入
ここらまではなんとか予定通り
このあと捏ねて捏ねて生地がポッテリとまとまらなくてはいけないんですが
なぜか、液状のまま・・30分ほどキーキーいいながら混ぜておりましたが
どうも無理そう

分量も間違いないらしいけど、原因は不明
見かねてワタシの提案で粉を追加することに
粉を加熱していないし、ワタシもお菓子作りにはまったくのシロウトなので
どうなるかはまったく判らなくなってしまいましたが
ドロドロのままよりかはマシでしょう・・?

なんとか指示通りの固さになった生地を天板に絞り出し・・・
と、そこでクッキングシートがないことが判明
再び買出しへ走るカナ(笑)
材料がそろったところでクッキング再開

天板にクッキングシートを敷いて、生地を絞り袋に入れてまーるく成型・・・
と!いかん!安物の袋だったせいか横が破裂して生地がデロ~ンと飛び出てきた!
わ~!としかたがないので、スプーンですくってなんとか成型完了
シュークリーム?_d0089538_16384963.jpg

あとは焼くだけね!

と・・・思っていたんですけど
思い出しました。
最近ウチのオーブンレンジの調子悪くてオーブン機能が確か使えなくなっていました

基本的にお菓子作り無理やん!!
どないすんねん~~~

ここまで口は出しても手は貸さなかったワタシですが
さすがに子ども達のテンションもダダ下がりやしオーブンのこと忘れてた罪滅ぼしに
立ち上がりましたわ(笑)

そうそう、オーブンが壊れたから買ったトースターがあるじゃん
これで一か八かやってみよう

第一弾は1200Wで焼いてみましたら
おお!いける!ぷ~~っと膨れてきたよ!やった~!
と言うてるまに温度が高すぎて焦げてきたよ
ああ。ちょっと中は生焼けで表面がシイタケみたいになっちゃったよ

次は900Wで挑戦
これもいいカンジに焼けたけどやっぱり膨らみきらずに焦げちゃった

ラスト4つだけ600Wでやってみよう
おおお!これがベストだよ!プワ~っと膨らんでいい色に焼けたよ!!
シュークリーム?_d0089538_16511028.jpg

手前の3つが奇跡のシュー皮です(笑)

ラストスパートに生クリームをホイップして
奇跡的に膨らんだシュー皮に切り込みを入れて・・おお!中が空洞じゃ!
クリームをつめて・・・
シュークリーム?_d0089538_16544734.jpg


最後は失敗シューにクリームをつけていただきました
コレじゃスコーンみたいだけどね

とにかく!もういちどやってみて完全なシュークリームを作るんだ!
って、盛り上がってるのは母のみ
子どもらは、もういいわ~って。なんで?
by kuromi-n | 2010-06-08 16:58 | つれづれ日記