突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

弾丸高知ツアー!! ~龍馬の青春を駆け抜けるぜよ(副題)笑~

以前も書いたように未だ龍馬ブームの我が家
ダンナ様の「そうだ!土佐へ行こう」の一声で
今年のゴールデンウィークは龍馬の生まれ故郷高知へ行くことになりました

しかし渋滞と贅沢は敵なので(笑)
GWを避けて明けた週末に車で・・・それも0泊2日(車中泊!)という無謀な弾丸ツアーを決行したのです
ワタシは立派なペーパードライバーなので運転手はダンナ様一人
片道約300km、時間にして5時間ちかくかけての高知へのドライブです

金曜日の夜11時ごろ出発し、料金が1000円になる零時になったのを見計らって高速道路に突入
そして真夜中ただひたすら高知目指して走る走る
途中何度か休憩したものの、予定通り早朝3時に高知の手前南国サービスエリアに到着
そこでいったん仮眠タイム
バックシートで寝こけていた子ども達を起こして
シートをフルフラットにし、この日のために用意したエアーマットを膨らましベット完成
(これ、寝方も事前に練習したんだぜ)
d0089538_10491676.jpg

              ↑練習中
ようやくみんな足を延ばして寝る態勢に・・・
とはいえ、いくら小学生二人含むといえど人間4人の幅は車より広いので(笑)
ワタシは一人みんなの足元で二つ折りになって寝ました
充分爆睡しましたけどね。

南国の日の出は早いのか
6時過ぎには表も明るくなり強制的に起床
d0089538_17454785.jpg

サービスエリアで朝食をとり目的地高知まで残り10kmもうひとがんばり

あっという間に高知市内に到着しちょっぴり休憩
龍馬も子どもの頃遊んだという鏡川
d0089538_17462315.jpg
街なかの川というのが嘘のような透明度!
川底があまりに透けて見えるので初めは公園の水路かと思ったよ
さすが日本有数の清流四万十川を擁する県
どの河川も驚くほどきれいでした








そして朝8時30分からオープンの(!)高知市立龍馬の生まれたまち記念館へ
d0089538_17471084.jpg

d0089538_17473520.jpg

龍馬の等身大人形とサキ
妙な取り合わせでおかしい・・

高知旅はまだまだ始まったばかり。続きは次回・・!
[PR]
by kuromi-n | 2010-05-11 18:28 | つれづれ日記