突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

続・京都探索ぜよ

というわけで先週土曜日ほぼ無計画に京都に出かけました
とにかく阪急電車で宝塚から河原町まで1時間半ほどかけて到着
次にオススメのポイントが京都市バスの1日乗車券
大人500円、小人250円で1日乗り放題(一部追加料金が必要な地域あります)
大人の券だけなら阪急電車河原町駅の売店でも売ってましたが
小人のが必要なら駅のインフォメーションにしか売ってませんでしたよ

これが大変便利でお得なシロモノで
車などで行くとどうしても駐車場を探さないとだめだし代金もばかにならない
おまけに市内はどこも車が多くて大変ですが
バスなら主な観光地の近くまで乗りつけることができて駐車場の心配は不要~
多少道が混んでても運転はおまかせ~
そのうえ案外バスがたくさん走っているので待ち時間もさほど気にならない
チケットといっしょに全路線地図がもらえるので行きたい場所もしっかりチェックできます
1区間210円なので2~3箇所周れば完全にモトがとれるという庶民にはうれしいサービス
京都を歩いて周りたいわ~という方にはぜひオススメしますよ♪

と・・・1日乗車券の話だけでここまで・・

というわけで、バスでもって最初に訪れたのは世界遺産二条城
d0089538_23223752.jpg
d0089538_23234443.jpg有名な二の丸御殿です
ここで15代将軍慶喜が大政奉還を行い徳川の時代が終わったのです

ガイド受け売りで知りませんでしたケド



d0089538_23313891.jpg屋根瓦にも葵の紋
d0089538_23322590.jpg濡縁の板にも歴史かな・・・ってこれは再建されたのかな?





d0089538_2338271.jpgお堀の鯉をながめて
d0089538_23383686.jpg雲の多い日でしたが、ときおり青空と日差しが差し込む幻想的な風景も・・・











京都探索ぜよ~二条城編でした。次は八坂神社から霊山護国神社方面へ・・・
[PR]
by kuromi-n | 2010-01-25 23:27 | つれづれ日記