突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

京都探索ぜよ

2010年度のNHK大河ドラマ「龍馬伝」見てますか
ここ10年以上まったく見てなかったワタクシ
だいたい、日曜とはいえ幼児がいる家庭では8時なんかにゆっくりドラマを見ている心の余裕はありません
最近では再放送がけっこういろんな時間でやっているようですが・・
ともかく毎週CMなしのドラマをびっちり見ることはできなかったのですが

今回は「龍馬」「福山」の二枚看板。見ないわけにはいかん
むかし司馬遼太郎の「竜馬がゆく」をがんばって読んだんだけど
そのときはただ「こんなむつかしいの読んでるんだぜ」と張り切っている中学生だったので
内容はさっぱり記憶にない(汗)
それでも、歴女とまではいかなくとも幕末は新撰組にしろいろいろ面白い
興味があれどあまりに登場人物が多くてちょっと大変・・・
嗚呼、このジレンマ~~

ところが今はドラマのおかげでずいぶんわかりやすい解説書がいろいろ出ている
ワタシのオススメは青春出版社の「地図とあらすじで読み解く!坂本龍馬の足跡」(¥1,200)
d0089538_1435983.jpgこれは人物とともに、歴史の順を追ってわかりやすく解説されていて読み易い
いろいろなエピソードも豊富で堅すぎないのもいいですよ
ダンナのオススメは「一個人 坂本龍馬の真実」
d0089538_14123982.jpg












これはオールカラーの雑誌だけどなかなかいろいろな史料が載っていておもしろい
特に、NHK大河の役者さんと役名が掲載されているのでテレビ見ながらチェックできるのがいいかも

と、まあ結局夫婦そろって龍馬伝にどっぷりなカンジを披瀝しちまったんですが
こうなると「現場がみたいなぁ」と意見がまとまるのも早く
さっそく京都に行ってしまいました(笑)

タイトルは「探索」なのに前置きが長くなってしまったので続きは次に・・・
[PR]
by kuromi-n | 2010-01-25 14:21 | つれづれ日記