突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

インフルエンザがやってきたっ!

「キッザニア記」が終わらないうちに我が家にとんでもないものが訪れてしまいました
そう、悪名高いインフルエンザ(新型?)が来襲です

ほんとに突然やってくるものでびっくりです
あの日はサキを幼稚園に迎えに行くと、年中組さんで5~6人の早退者が出た
とか、インフルエンザで休んでいた年中組のお友達が熱性痙攣で救急車で運ばれたとか・・・
不穏な話題が渦巻いており「おお~第二波~コワイね~」と思っていた夕方・・

様子を注意しながら見ていましたが、幼稚園から帰ってきたサキはフツウに遊んでいる
と、2時間後くらいにはもうどよ~んと動きが鈍くなってきて
まもなく「アタマ痛い・・」と言い出した

これはヤバイな、幼稚園でもあんなにバタバタ具合悪なってるし
翌日は木曜日でいつもの病院が休みやし~と思い
まだ微熱ながらも病院へ

案の定、インフルエンザ判定では陰性
しかたなく家へ帰ってもう一度熱を測ってみると38度になってる
あれよあれよと具合が悪くなり夜の8時過ぎには夕食を食べるまもなく
頭が痛いと泣き出してどうしようもない
しまいには痛すぎて泣き喚き転げまわっているし・・
かわいそうで怖くてとにかく抱っこ

でも、よくなる気配がないので解熱剤カロナール(インフルにはこれじゃないとだめなんだって)
飲ませてようやく静かに眠り始めた
その日は夜中に38度を超えたけどどうしていいかわからないので
とにかく体中を冷やして朝まで耐える

近所の午前中だけ開いている病院を予約してなんとか行くと
待合室には幼稚園のお友達が何人もいて、これはいよいよインフルエンザ確定?
と、思いきやインフル判定は微かにA型を示すのみ・・見るからにインフルやのに~
まぁ先生もインフルと判断してタミフルを処方されました

が、このタミフルも曲者。
子供用のドライシロップが品薄で大人用のカプセルをばらしてくれたもんだから
とにかく苦い。チョコシロップに混ぜてもえずきながらしか飲めない
それなのに夜には39、6度まで熱が出る始末
そのうえずっとうなされてバタバタ足を蹴ったり腕振り回したり・・
これは熱による幻覚?それともタミフルによる副作用?
結局この日も朝まで見守る

不思議と朝になると7度台までさがるので
日中は元気になってきた
お見舞いにきてくれたばぁばと機嫌よく遊んでいる

が、また夜になると今度は「喉が痛い~」と一晩中泣き続け
結局熱が40度超えてしまった
怖くてまたカロナール投与でなんとか熱を下げた

翌土曜日はカナの参観、そして病院は午前中のみ・・
カナの参観にはダンナさまに行ってもらい、ワタシはサキを連れて病院へ
先生にみてもらたサキの喉は真っ赤に腫れて水ぶくれが・・・
「ヘルパンギーナを併発してますね」昨日の高熱はそのせいか?!

いろんな難関を越えてインフル&ヘルパンギーナを克服してきたのですが
最後の難関、タミフルを飲むこと
これが本当にたいへんで、チョコシロップでお団子みたいにしたタミフルを
べそかきながらなんとか飲ましていたのですが
困ってた私達にお友達から最高の方法を伝授されました!
それは、「100%オレンジジュースに混ぜましょう!」
これが!フツーやん!て!そーかもしれんけどでもこれが簡単で最高!
飲み易い!簡単!苦くない!
我が家にはジュースがなかったので籠に盛ったみかん
コレを一つぎゅっと絞ってタミフルまぜまぜ
サキなんか最初は薬と気づかなかったくらい!
おかげさまでその後も残りの3回くらいはこれでばっちり飲みきりましたよ
もしタミフルを飲ませるのにで困ってる人は絶対コレおすすめです!

とまぁ今回はサキだけが罹ったようでだれも伝染らずなんとか我が家のインフル騒動は終息・・・まだ咳してるけど
今日解除証明をいただき無事幼稚園復帰いたしました
やっぱ、たいへんだよぉ~インフルエンザ・・・
でも結局新型かはわかんないんだよね~予防接種も~いいよね?
d0089538_22245728.jpg←復帰したサキが看病の感謝を気持ちにして作ってくれたプレゼントです・・
[PR]
by kuromi-n | 2009-11-24 15:35 | つれづれ日記